News
![](http://images.ctfassets.net/rvycng606pot/3yqh0fGZ6QhUuXI910DmTd/a857e37c13a5b20b8bdaa2dc3dbb62ce/IMG_7657.jpg)
Press release
横浜市臨海部の電力需要増加とクルーズ船向け陸電実現に対応するグリーン電力供給拠点構築に関する覚書を締結
![](http://images.ctfassets.net/rvycng606pot/4Vf0vtmMsRdgnh7ZpWC5ro/188aecc1ef49966c858737a4d653cffd/Frame_249.jpg)
Press release
バージ型電気運搬船「Power Barge」を発表
![](http://images.ctfassets.net/rvycng606pot/4QNoj90hkeFozTX9Iuiy8y/88874350bff4dec4a7c15d0a1cfb61b9/5R6A9580-1440x966.jpeg)
Press release
苫小牧港での電気運搬船と蓄電池の利活用に向けた包括連携協定を締結
![](http://images.ctfassets.net/rvycng606pot/1pbMoVxPr4c6UjKzrZCDVU/e978feed2a1577eb53b7dabc593d042b/press_MC.jpg)
Press release
PowerX Signs a Partnership Agreement with Muroran City to Explore Utilization of the Battery Tanker in Hokkaido
![](http://images.ctfassets.net/rvycng606pot/2cwSOCtBKWrqiU3SzEmHG5/a316a8a298dc25aa195acf44936cdfea/press_CY.png)
Press release
PowerX Signs a Partnership Agreement with the City of Yokohama to Explore Utilization of the Battery Tanker
![](http://images.ctfassets.net/rvycng606pot/69BBrvLApNxJEhCltBG14a/48afc4cfbb7fbca2dbbe07525be51a01/001-poc-side.jpg)
Press release
Introducing the World’s First Battery Tanker ‘X’: The Inaugural Ship of Power Ark 100
![](http://images.ctfassets.net/rvycng606pot/7ivxNAQeLERHbCeCqbZ2Hf/5b7cc2813980285a63ba50713e1c68d2/press_KEP.png)
Press release
PowerX Signs MOU with Kyushu Electric Power for Ocean Power Grid Business Utilizing the World’s First Battery Tanker
全ての海を、 送電網に
地表の約70パーセントを占める海。
オンライン事業発表会
![オンライン事業発表会](https://i.ytimg.com/vi/b8Mle79RiJA/maxresdefault.jpg)
オンライン事業発表会
動画を見る
海上パワーグリッドのビジョンについて
![海上パワーグリッドのビジョンについて](https://i.ytimg.com/vi/LbG1jiim4mo/maxresdefault.jpg)
海上パワーグリッドのビジョンについて
動画を見る
Battery Tanker
二つの船でさまざまな エリアに電気を届ける
共通の蓄電池システムを搭載した二つの船 - Power Ark / Power Barge
Battery Tanker
Power Ark
あらゆる海路に対応
Battery Tanker
Power Barge
短距離の穏やかな海路に対応
海上送電のポテンシャル
Battery Tankerは、
海外での展開ポテンシャル
廃止された火力発電所を、 充放電地点として再利用。
2060年までに世界中で1,000基以上の火力発電所が廃止される見込み。これらの既存のインフラを、電気運搬船の充放電地点として再利用することが可能。
廃止された火力発電所を、 充放電地点として再利用。
2060年までに世界中で1,000基以上の火力発電所が廃止される見込み。これらの既存のインフラを、電気運搬船の充放電地点として再利用することが可能。
Power Ark
Power Ark 100 - 初号船”X”
初号船”X”、2026年出航予定
![Power Ark 100](http://images.ctfassets.net/rvycng606pot/2NmwDKd5Znfa9Xs3txuYIe/98d7ecbd1b03ef4e47b95fb42ee9c280/Frame_229.jpg)
![Power Ark 100](http://images.ctfassets.net/rvycng606pot/5VtPe0AMlfJeAxl6dCNtyK/c128ef90f84a78b6574c88f3dc0b8de3/Frame_249.jpg)
![Power Ark 100](http://images.ctfassets.net/rvycng606pot/5IK2nHfEkJOL0cUltXwX51/78c5085325bdeffc955d9b28fea6c338/Frame_249-1.jpg)
![Power Ark 100](http://images.ctfassets.net/rvycng606pot/4mIqnSyWJqv5fFT0ZJH0z4/e6f0bf42a01eca56baaa93f72ecc25c1/Frame_249-2.jpg)
![Power Ark 100](http://images.ctfassets.net/rvycng606pot/4sMJdjuPtwwBC0Bcj9MDfv/4aeae79566857660a52b783618279cff/Frame_249-3.jpg)
![](http://images.ctfassets.net/rvycng606pot/1V2on1un1BJ2DcigECDA0L/54073bb208caeaf5caf29347bdf6fb5a/Frame_270.jpg)
![](http://images.ctfassets.net/rvycng606pot/4vsIo1FiKHzFLvtSM4jQgC/5ebfe9cc0775e8bdaf7292a75746666c/Frame_249-2.jpg)
![](http://images.ctfassets.net/rvycng606pot/2ph5PvKIXbIrBwPhSGDPpg/849d9383354013afb063d4b5ac13aa43/Frame_249-3.jpg)
![](http://images.ctfassets.net/rvycng606pot/1JBOIJx13jb647ajdSRSBP/0a12f10e74de0fd4ff3c2beb274eb5d3/Frame_249.jpg)
![](http://images.ctfassets.net/rvycng606pot/51QuZBkhbaiNH295mvSEIe/620776c4b0dde178b89c2a808d223932/Frame_250.jpg)
![](http://images.ctfassets.net/rvycng606pot/2KwKlCrgwwIK0WscktsaQS/d46803c23e14865cc785a535bddd472a/Frame_249-1.jpg)
仕様
Power Ark
Power Ark 100 - 初号船"X"
船長 (全長)
約 147.0 m
船幅
19.0 m
喫水
5.5 m
総トン数
約 9,200 MT
航続距離
300 km
通常速力
10 knot (最大速力 14 knot)
充放電時間
各 3 時間
船級
日本海事協会
船籍
日本
蓄電池
搭載蓄電池
20フィートコンテナ型蓄電池 (LFP)
搭載個数
96 TEU
総電池容量
240MWh
防塵・防水性能
IP56 (IEC standard)
型式承認
DNV、日本海事協会
Power Barge
![](http://images.ctfassets.net/rvycng606pot/4Vf0vtmMsRdgnh7ZpWC5ro/188aecc1ef49966c858737a4d653cffd/Frame_249.jpg)
![](http://images.ctfassets.net/rvycng606pot/6KDjTlUkEND04MYc5u4ksw/44540dbf45dcc62c775e5c7bf9e12d05/Frame_3401.jpg)
![](http://images.ctfassets.net/rvycng606pot/7tnkZkQO2QJSntfFPlWQUf/730f6b2b09ff5cf08df5a7eece784e28/Frame_3526.jpg)
仕様
Power Barge
Power Barge 100
船長
約 81.0 m
船幅
約 30.0 m
載貨重量
約 6,000 ton
通常速力
5~8 knot
蓄電池
搭載蓄電池
20フィートコンテナ型蓄電池 (LFP)
搭載個数
96 TEU
総電池容量
240 MWh
防塵・防水性能
IP56 (IEC standard)
型式承認
DNV、日本海事協会
会社情報
会社名
株式会社海上パワーグリッド
設⽴
2024年2⽉9⽇
所在地
東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウンタワー 43階
事業内容
電気運搬船の開発、販売
電気運搬船を用いた海上電力輸送、電力販売
船舶用蓄電池の販売
資本⾦
1,000万円(資本準備金を含む。設立時点:株式会社パワーエックスの100%子会社)
役員
![photo](http://images.ctfassets.net/rvycng606pot/3s1xZBhZ8b1pMJKPPh7VfV/22100bcaafe2c19dc5ba1d2b1f99aaf5/director_ito.webp)
代表取締役
伊藤 正裕
2000年株式会社ヤッパを創業。2014年M&Aにより株式会社ZOZOに入り、ZOZOテクノロジーズの代表取締役CEOを経て、2019年株式会社ZOZOの取締役兼COOに就任し、「ZOZOSUIT」、「ZOZOMAT」、「ZOZOGLASS」など数多くの新規プロダクトの開発を担当し、ZOZOグループのイノベーションとテクノロジーを牽引。2021年3月に株式会社パワーエックスを設立。
![photo](http://images.ctfassets.net/rvycng606pot/7zxm2dJIBLjfndzkilpA5p/7670fae0eaea63dde09e73f8ee20f265/naoki-sato.jpg)
取締役
佐藤 直紀
株式会社安川電機で経営企画、事業企画に従事。環境エネルギー事業(洋上風力/船舶)の立ち上げを牽引。M&A、中小企業への投資案件を多数成功させる。その後、欧州グローバル企業のVP Strategy, Business Development兼取締役として事業を牽引。ブラッドフォード大学経営修士課程修了(PgDip), 第二種電気主任技術者取得。
![photo](http://images.ctfassets.net/rvycng606pot/2bZVD6Fw9AZ3WL3u1DclD4/3ee4e9881fc7caf5ae954c43307b926e/kojima-330-220.jpg)
非常勤取締役
小嶋 祐輔
2008年東京大学大学院工学系研究科の修士課程を修了後、大手電機メーカーと外資系コンサルティングファームでの経験を経て、2014年より大手新電力にて、主に電力小売事業の責任者を務め、立ち上げから事業を500億超に拡大。2023年に独立し、エネルギー業界各社等に対する経営支援に従事。一般社団法人再エネ推進新電力協議会の代表理事、東京大学大学院工学系研究科学術専門職員も兼務。
![photo](http://images.ctfassets.net/rvycng606pot/1GT1SkcDmDQdcVcCjKLI3I/b49c4370dd7379f1def79351cb69105c/fujii-1-960x665.jpg)
監査役
藤田 利之
1994年大学卒業後、事業会社、監査法人トーマツを経て、物流ITベンチャー企業の取締役CFOとして東証マザーズ上場。その後、株式会社KPMG FASに転じ、M&A、MBO、事業再生などを経験。2012年レアジョブに取締役CFOとして参画し、東証マザーズ上場。その後、取締役副社長として東証1部上場を牽引。公認会計士。